★続ける。毎日ちょっとずつ。【vol.4】

今年最後は文章にとりとめがないですが、みんなやりたいことやろうね。
近藤あゆみ 2023.12.31
誰でも

ついこないだ初詣に行ったばかりなのに…もう行くんか?(体感半年前)
大晦日になりました。今年中に第4号を出すことできた!今年は「よそみのあゆみ」を購読頂きありがとうございます。来年も読んでね。

★やりたいことやるべきです

先日Google Keepに書き残した自分の短い文章を見つけました。

あなたにいま必要なのは「それはなかなか難しいね」「まあ今は厳しいからねえ」「え、なんで?」とか言う人じゃなく、「いけるんじゃない?」「やってみたら意外と何とかなるよ」と言う人ではないだろうか。

だれ宛なのか何故これ書いたのかまるきり忘れたけど、ふと藤井隆の THE FIRST TAKEを思い出しました。2000年にこの「ナンダカンダ」が出た時も大好きー!と思ったけど、2023年の今もまったく色褪せない。元気が出るので観てみて下さい。


藤井隆が隣にいない私たちは、脳内に藤井隆を住まわせるのがいいと思う。

★続けた人たちが立ってる

今年色んなアーティストやクリエイター、注目されてる人を見てて思ったのは「抜きん出た才能と血のにじむような努力で世に出た」ってのはちょっと違うかも、ということ。

いや実際彼らは華や才能や努力なしでそこにはいないとは思う。でもいっとう最初は「すごく」はなかったんじゃないか。もっと「シンプルで誰にでもできること」をやってたんじゃないかなって。
それは「作り続ける」「やりたいことやり続ける」こと。つまり継続です。

「継続」というと努力とか上達の話に聞こえるけど、もっと原始的で「やりたいことは今やる。下手でも少しずつでも、ずっとやり続ける」ことなんではと。
得意分野かもしれないし、全く得意じゃなくて最初は下手の横好きだったり、ただ何となく思いつきで始めたことかもしれない。

みんな何事もその程度から始めるものだけど、私たち多分、途中でやめてるんだよね。

でも、彼らはやめなかった。毎日何かしらやり続けてた。下手くそでも、誰にも注目されなくても、ひとりで作り続けてた。そしたらだんだん筋肉がついて、隅の方から遠くの方から「あなたのそれ、私すきかも」って手を挙げる人が現れて…。

注目されたいとかそういう話じゃなくて「やりたいことができてない」「上手い人ばっかりで自分は下手くそ」みたいなのって、継続してないからだーと思ったんです。すごく当たり前の話だけど。

★「目の前のことを1つずつ」やってると死ぬ

とはいえ、大人で社会人である我々は、色んな雑事と時間に追われてる。だから目の前のことを1つずつきちんと終わらせるしかない。ToDoを1つずつつぶすのは精神衛生上とってもいい。頑張ればちょっと早く終わるし!(わたし第1号に一歩ずつ進めって書いたしね!)

…でもそれ終わらせると次の何かがやって来ませんか?そして「やっと時間あいた〜」てなると、魅力的なお誘いがきたりしてホイホイお出かけしちゃう。結果「あれ、まとまった時間まったくねーな?忙しい割に本当にやりたいこと一切やれてねーな?」ってなってたりしませんか。私はそうです。

そんな時に見たクニシゲさんのこのツイートにズガーンと撃ち抜かれました。

クニシゲ
@knsglife
最近「やるべきことをひとつずつ終わらせる」という方法では「人生の中で本当に大事な他人には関係ない自分が本当にやりたいこと」をやる順番が一生回ってこないまま死ぬということがわかったので、やるべきことをある程度無視して、やりたいことを隙間にねじ込んでいく必要があると思った。
2023/11/18 15:59
5Retweet 27Likes


クニシゲさんはイラストも描くし可愛くて個性的なグッズも作るし(大人向け探検ボード「SONOVA」は開発から見てて即買いしました)、私から見るとまさにやりたいことをやっていて、それを形にして誰かに届けている素敵な人なんですよ。

「そういう人ですら、こういうことを思うんだ!」と驚きました。そして「このくらい切実な気持ちにならないと、本当に一生回ってこないよな」と怖くなりました。
まさに「ここらで男にならんと、もう舞台は回ってこんど」だよ…。(「仁義なき戦い 頂上作戦」の川田の台詞)

自分が世間的主役になるかはどうでもよくて、やりたいことをやるって自分を軸にして世界が回ることなので、できればそうなりたいじゃないですか。
やりたいことって確かに緊急性も需要もないし、他者から「まだ?」ってせっつかれない。何ら商売性も生産性もなかったりする。
でもそれ今やらないと、日常に無理に押し込んでいかないと、気づいたら死が回ってくるんですよ。死なないまでも、身体が利かなくなったり、病になったり、気力がなくなったりするかもなんですよ。

だからやりたいことは、毎日ちょっとずつやる。お仕事や家のこと、マストな予定もたくさんあれど、その日常に数分でいいから入れ込む。ルーティンとして。仕事よりそっちを大事にするくらいでいい。それが役に立つか立たないかはどうでもいい。

あと下手くそを恐れない。下手くそ当たり前だから。モノになるならないじゃなく、やりたければ続ける。ゆるくていいから続ける。達成もできない目標を高く掲げない。ただ、やっていく。まだそれやってんのーとか笑われながら。

それを来年はやりたいと思いました。


ちなみにこのニュースレターも、やりたいことで続けたいことの1つです。
ではまた2024年で!(次回は1月第二週の予定です)

無料で「よそみのあゆみ」をメールでお届けします。コンテンツを見逃さず、読者限定記事も受け取れます。

すでに登録済みの方は こちら

誰でも
★琥珀さん、俺、オンラインだめだわ。【vol.23】
誰でも
★髪型ひとつ。【vol.22】
誰でも
★うずまき理論。【vol.21】
誰でも
★味わう・つくる・ととのえる。【vol.20】
誰でも
★わたしたちは玩具〜「模倣犯」より【vol.19】
誰でも
★都知事選のあとで。【vol.18】
誰でも
★「それな」が過ぎて衰えた。【vol.17】
誰でも
喪服から感動へ。【vol.16】