★風船のToDo。【vol.1】
みなさんこんにちは。「よそみのあゆみ」第1号の配信です!
告知だけで私の予想以上の方が読者登録してくれていて、本当にびっくりでうれしくて幸せです。これからどうぞよろしくお願いします。
忙殺はペニー・ワイズの悪夢
私はいま複数のお仕事が同時並行で進んでいてアワアワしております。
遊びの誘いもお仕事もバラけてやって来てはくれない、それが人生。これまであんなにヒマだったのに、この短期間に1年かけてやるべき分量がいっぺんに押し寄せてくるのWhy。つらい。(韻踏んでみた)
仕事に限らず、やることが多発すると焦りますよね。頭の中で指折って数え上げ「あれとこれとそれと…ウワーーッ!」ってなる。その時の脳内は「デカい風船がいくつも目の前に浮いてて視界をふさいでる」イメージです。掴もうとしてもフワッて逃げちゃう。でも囲まれてるからどこにも進めない。息苦しい。なんかあれっぽい、映画「IT」でペニー・ワイズが持ってるたくさんの赤い風船。こわっ。
そんな精神状態に陥ったら、私はいったん頭をフルフル振ってイメージを消します。それから脳内の風船を平べったくて薄いモノに変換します。例えば半紙みたいな薄い紙に。それを自分の足元から前方に向け、ひとつずつ縦に並べてくのです。
どうせ脳みそも手足も1セットしかないので、1個ずつやるしかない。なので縦一列にする。間違っても横一列にしちゃダメ、どれも手が届いちゃうから。
よーく見たらその中には必ず「始めたら3分で終わるもの」とか「ちょっとだけ猶予のあるもの(今日明日やらんでもいいもの)」とかが混ざってるんですよ。だから今日やることや簡単なものは近くに、猶予があるものは遠くに置く。並べ終わったらその上をただ、一歩ずつ歩いてく。
…え、そんなのToDoリストを作って優先順位つけて潰してけよって?あのね、そんなリスト作れる律儀さがあったらこんな苦労してないんだよ!(逆ギレ)
俺たちやるべきこと数えないで生きよう
数え上げちゃうと、すべては同じ大きさの風船として目の前に現れてしまう。だから「たくさんあるなー」と思っても数えない。ただ薄く平べったくして、縦に並べる。そうするとだいぶ焦りは減ります。焦りが減ったら、いったん美味しいもんをつまんで茶など飲んでホッとしましょう。忙しい時だからって忙しい雰囲気をまとう必要は別にない。「やるべきこと」はあれど、「やりたいこと」も忘れたくないしね。
師走ゆえ、みなさんも仕事家事用事など、やること山積みになってきてると思います。もしウワーッてなったら、風船を薄紙にしてみて下さい。数え上げない。一歩ずつてくてく歩く。頻繁に立ち止まり、寄り道したり休憩したりする。それがいちばん。
これってToDoだけじゃなく、「コンプレックス」「嫌なこと」「ムカついたこと」とかにも有効かもしれないな…といま思いました。
ではまた来週お会いしましょー!
すでに登録済みの方は こちら